So-net無料ブログ作成
検索選択
ハウス(隠れ家) ブログトップ

ジャンガリアンハムスターの飼い方・ハウス(巣箱) [ハウス(隠れ家)]

ジャンガリアンハムスターの寿命を延ばすハウス(巣箱)

ハムスターが身を隠して安心して休めるハウスは

大事な寝床です。

ハムスターは狭くて暗い場所が好きなので、ハウスが無いと

ストレスがたまって病気になることも・・・。


しかし、市販のハウスで中々適した物が市販されていません。

そこで、どのようなハウスが良いか、書き出してみました。

1.材質が安全な木材である。

 理由:プラスチックはかじると安全でないカスを食べてしまう。


2.広すぎず、狭すぎないサイズ(縦・横ともに8~9センチ前後)

 理由:あまり広いと中の一部をトイレにしてしまい、不衛生。


3.底が無い構造

 理由:冬にヒーターを付けた際に温まる


4.出入り口が狭い(縦・横共に4センチ前後)

狭いと中が暗くなり、外の音や雰囲気を遮断してストレスを軽減。

そんな訳で、我が家ではハウスを自作しています。

ホームセンターで小さな木材の切れ端(100円程度)を買ってきて、

ノコギリでカット。ボンドで組立。


小さな木材の切れ端は、なるべく合板(べニア)でなく、

1枚板で未塗装がベスト。(安全のため)

設計図は以下の通り。(ちなみに私はプロダクトデザイン科出身なのだ)

house-zumen.jpg




手作りが難しければ、以下のハウスが理想に近いお勧めです。





nice!(0) 
共通テーマ:ペット
ハウス(隠れ家) ブログトップ


玄米酢

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。