So-net無料ブログ作成

ジャンガリアンハムスターの飼い方・温度管理<2> [温度管理]

前回のジャンガリアンハムスターの温度管理<1>で触れた

ように温度管理は非常に重要はことが分って頂けたと思います。

そのためにエアコンは必須です。

他の温度調節機器や小物(クールマット類)では、中々適温にすることが

できません。

また、エアコンでもジャンガリアンハムスターのケージの中や付近の温度は

エアコンの設定温度と同じとは限りません。

そこで、安心してエアコンの温度調節が出来るように、

専用の温度計が必要になります。

私がお勧めなのは、2系統の温度が表示される

「内外温度計」です。

この内外温度計は、本体とコードの先にもセンサーが付いていて、

本体付近とコードの先の2か所で温度が測れます。

本来は、家の外と中を同時に温度が測れる機械なのですが、

これを、本体をケージ付近、コードの先をケージ内のハムスターハウスの真下に

設置します。

そうすると、ケージ本体付近とハウスの同時計測が可能です。

これで、ハムスターの快適温度15℃から28℃を維持して下さい。





共通テーマ:ペット

ジャンガリアンハムスターの飼い方・温度管理<1> [温度管理]

ジャンガリアンハムスターはとても温度にデリケートな

生き物です。

寒すぎても、疑似冬眠に入って死んでしまいますし、

暑すぎても、やはり死んでしまいます。

温度は常に15℃から28℃に保つ必要があり、

本来、乾燥地に住むハムスターの環境に合わせ、

湿度も低めにする必要があります。

そのため、一番良いのがエアコンです。

我が家のハムが住んでいる部屋は、

春と秋のそれぞれ2~3週間以外は、

エアコンが24時間フル稼働です。

冬は大体18℃前後、夏は28℃前後になるよう

エアコンを掛けています。

人がいない(外出中)はどうしているの?

っとお思いでしょう。

もちろんエアコンはON!

危なくないですか?

大丈夫です。最近のエアコンは!

だってお宅の冷蔵庫は24時間点いてますよね。

エアコンだって同じですよ。

尚、去年エアコンを買い替えたのですが、

新しいエアコンの方が圧倒的に電気代が安いです。

24時間稼働のエアコンだと月当たり5000円は違ってきます。

ちなみに8畳用です。

古いエアコンをご使用の方は、ぜひ買い替えをお勧めします。

半年で元が取れますよ。音も静かですしね。



共通テーマ:ペット

ジャンガリアンハムスターの飼い方・餌<3> [餌]

ジャンガリアンハムスターの給水機で

触れたように、ジャンガリアンハムスターは乾燥地域に

住む動物のため、本来は直接水を飲む必要がありません。

水分は野菜から摂取することで、夏の乾燥もしのげます。

しかし、可能であれば1日4回程度、野菜を交換し、

常に水分を豊富に含んだ新鮮な野菜を与えておく必要があります。

水分補給と栄養補給に適した野菜は、以下の通りです。

<適した野菜>

1.キャベツ

2.ブロッコリー

3.ニンジン

4.はくさい

<不適の野菜>

ほうれんそう(鉄分が多く病気の原因になる)

レタス(下痢を引き起こす原因になる)

ねぎ、玉ねぎ(ハムスターにとって毒性がある)

その他、美味しそうに食べるからといって、

おかしやその他の人間の食べる食材を与えてはいけません。

基本的に<適した野菜の1~4>だけ与えておけば、

充分で、人間のように様々な食品を食べる必要は

ありません。

共通テーマ:ペット

ジャンガリアンハムスターの飼い方・餌<2> [餌]

ジャンガリアンハムスターの餌といえば、ひまわりの種といわれています。

しかし、ひまわりの種は、油分が多く、

人間でいえば、ひまわりの種1つぶが、

コップ1杯のサラダ油を飲んだ事に匹敵するそうです。

動物病院の院長先生談。

では、もっとも良い餌は、

ジャジャーン

鳩の餌(鳩餌)です。

ハァ?

なんでハムスターに鳩の餌?

と思われるでしょう。

しかし、鳩の餌は、さまざまな種子が入っていて

ジャンガリアンハムスターの餌に最適なんだそうです。

家のハムたちも、鳩の餌で長生きしましたし、

大きな病気もせずに済みました。

また、堅いとうもろこしを噛むことによって、

歯が削られ、かじり木がいらなくなります。

(かじり木も健康上、しない方が良いと先生に教えられました)

ちなみに、我が家ご用達の鳩の餌は、こちらです。

種の種類が豊富で、なんか得した気分にもなれます。

PIGEON FOOD 鳩の餌

PIGEON FOOD 鳩の餌
価格:299円(税込、送料別)



<面白ハムスター動画シリーズ>みんな見てね!


共通テーマ:ペット

ジャンガリアンハムスターの飼い方・餌<1> [餌]

ジャンガリアンハムスターの餌といえば、ペットショップで、

安価なペレットと

ひまわりの種が入ったミックスを勧められます。

ペレットは、製品によって非常に品質の差が大きく、

安心して使用できる物は少ないです。

見分け方としては、着色されている物はNG。

無着色のちょっとお値段の高めの物が良いと思います。

また、ひまわりの種は、与えてはいけません。

脂分が多く、肥満、ガンなどの悪影響が多く、

病院でも禁止されていました。

では、どんな餌が最良かというと・・・。

ジャンガリアンハムスターの餌<2>に

続きます。

<お勧めハムスターフード(餌)2点>

動物病院でも太鼓判を頂きました!





共通テーマ:ペット


玄米酢

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。